借金癖のある人の特徴を考えてみた

借金癖のある人に特徴があるのか??過去の経験からちょっと考えてみました。


借金癖がある人の多い3つの特徴

私が消費者金融に勤めている時に、様々なお客様と接触する機会があったのですが、借入が多い人の特徴として

  • 気前が良い、見栄を張る。
  • 心無しか、よくしゃべられる。
  • 自分から相談する方はあまりいない
個人的にはこんな印象を持っていました。


借金をする事は、相当ストレスがかかりますし、何より借金に対して不安を抱えてる方も多いかと思いますので、それらの裏返しで、上記のような特徴が見られるのでは??と個人的には思います。


もし自分が借金癖があると思ったら・・・

借金癖があると、一番大きなリスクとして「多重債務者となる恐れ」があると思います。

多重債務者となると、一番自分がしんどいのはありますが、それ以上に家族だったり、周りの人への影響も計り知れないものがあり、場合によっては、周りに迷惑をかけてしまう事もあります。


最初キャッシングを利用したいと思った時に、誰にも内緒で、迷惑をかけないから選んだのが大きな動機では無いでしょうか?

それが、気付けば借金が増えていて、繰り返すようになっていてとなると、誰にも内緒にしようとするあまり、借金が逆に増え続けてしまうリスクも大きいと思います。


そうならないためにも、どこで借入するのか、そしていくらまで借入するのかは、重要なポイントだと思いますし、無理のないように利用して頂きたいと思いますので、これからもイマイも全力で情報提供させて頂ければと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。




今日の内容が誰かのお役に立てれば、大変嬉しく思います。

お読み頂き、有り難うございました。

応援クリックお願い致しますm(__)m

↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ

サブコンテンツ

このページの先頭へ